1. HOME
  2. よくある質問
  • 施工について
  • 一般的な質問(サービス等)

施工についてよくあるご質問

質問をクリックすると回答が表示されます。
下記以外のご質問などがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

施工を始める前に

調査の費用はかかりますか?
工事見積を提出する為の調査(目視)費用はかかりません。ご安心ください。
大規模修繕を行う時期は決まっているものなのですか?
屋上の防水は10~15年、外壁は10~12年、スチールの部材なら3~5年が、リニューアルを行うタイミングとされています。でもこれは、あくまでも目安にしか過ぎません。築年数が同じでも、立地や気候条件などで建物の状態は大きく変わります。大切なのは、いまどんな状態であるかを把握すること。はじめに調査・診断を行い、その結果を基に改修設計を行うのはそのためです。建物の状態がわからなければ、工事範囲を決められず、見積りもつくることができません。
修繕工事と改修工事の違いは?
修繕とは、劣化した建築物または、その部分の性能及び機能を実用上支障のない状態まで回復させる事をいいます。改修とは、修繕と改良を同時に行なう場合に「改修」といいます。一般的には、劣化した建物又はその部分の性能及び機能性を初期の水準以上に改善することで、改修がリフォーム工事の内容と同じ概念になります。
建物にひび割れがあります。どのような処理をするのでしょうか?
工法はいくつかありますが、おもにエポキシ樹脂を注射器のようなものでひび割れ箇所に注入します。その後、外壁と同色の塗装を施しますので、ひび割れ箇所が残ることはありません。
A社とB社の見積りが違うのはどうしてですか?
工事にかかる材料費・工法・工賃など、料金設定の規定はなく会社によって異なります。弊社では適正な価格で見積り致します。
修繕委員会を設置しなければいけないのですか?
必ず設置しなくてはならないわけではありません。でも、大規模修繕工事は長期にわたります。理事会の役員には任期がありますから、途中でメンバーが交代する可能性は大きいですよね。そうなると、施工会社との打ち合わせや、居住者のみなさまの合意形成がスムーズに行えなくなることが想定されます。また、理事会では大規模修繕以外にも、検討・議決しなければならない事案があります。理事の方の負担を分散する意味からも、修繕委員会の設置をおすすめしています。詳しくはお問い合わせください。
工事はどのくらいの期間がかかるものですか?
建物の規模や劣化の状況にもよりますが、着工から完工までにおよそ3ヶ月~4ヶ月の期間を要します。調査・診断や改修設計などの準備期間を入れると、おおむね6ヶ月ほどになります。大規模修繕工事が完了したときから、建物の劣化がはじまっています。その資産価値を長く保つのはメンテナンスの在り方次第。そのため弊社では、本当のおつき合いは工事後からはじまると考え、万全のアフターメンテナンス体制を整えています。
建物のすべてを一度に修繕するものなのですか?
建物の劣化状況や予算によっても変わります。建物の劣化状況によって、ある部分だけ先に補修を行うこともあります。予算が足りない場合は、足場が必要な工事の実施時期を遅らせることもあります。建物の状況も、お客さまのニーズも千差万別。弊社ではその時のお客さまのニーズ、その建物の状態に合わせて、最良の解決策をご提案しています。詳細はお問い合わせください。
リニューアルとリノベーションは違うものですか?
建物の耐用年数に合わせて、その劣化した機能や美観を原状回復することを目的に工事を行うのがリニューアル(大規模修繕)です。主に足場を組む工事を指します。リノベーションは、時代の変化にあわせて新築時の機能・性能以上に、価値を高めたりする工事のこと。バリアフリー化やセキュリティの強化などがその代表的なものです。リニューアルはもちろん、リノベーションの技術にもいち早く対応している弊社。お客さまのあらゆるご要望にお応えできます。

施工中

工事期間中、家にいなくても大丈夫ですか?
工事期間中にお部屋の中に入ることはありませんので、外出されても結構です。玄関ドアの枠を塗装する際は、ご在宅頂かないと作業ができませんので、事前にご都合の良い日のアンケートを取らせて頂きます。
工事の進捗状況はどうすればわかりますか?
エントランスホールに掲示板を設置します。
工事の進捗状況や住民の皆さまへのお知らせは、この掲示板で確認できます。場合によっては、ポスティングも行います。
バルコニーに洗濯物を干すことができますか?
工程によっては、洗濯物を干すことができない日が発生します。エントランスホールの掲示板に「洗濯物情報」を掲示しますので、そちらをご覧ください。
また、バルコニーに洗濯物が干せない時にご使用いただくため、ご希望の場合に洗濯用乾燥機を設置致します。
工事に関する質問等はどうすれば良いですか?
現場事務所に現場代理人が常駐していますので、お気軽にお訪ねください。また、工事用ポストを設置しますので、ご意見・ご要望などがありましたらご投函ください。
  • 施工について
  • 一般的な質問(サービス等)

「信頼をかたちに」
-心のこもったサービスで生まれ変わるマンション作りをお手伝いします。これが、私たちのサービスづくりの原点です。心からご満足いただけるサービスをとことんご提供いたします。

「信頼をかたちに」心のこもったサービスで生まれ変わるマンション作りをお手伝いします。コンスロジージャパンだからできること

  • マイナビ2019
  • 経営健全度ランキング 全国総合第1位
  • 表彰歴
  • 未来が変わる。日本が変える。チャレンジ25
  • 中途社員積極採用中!
  • 施工協力会社募集中!

このページの先頭へ